小学生の町探検~保育園を知る~

本日、八津田小学校2年生が〝町たんけん〟という授業の一環として当園へ来てくれました。
卒園児もいて、大きく成長している姿に嬉しく思いました。

年長児から歓迎の歌のプレゼントを贈り、和やかに行われました。

歌唱の後は、児童から先生への質問です‼
保育という仕事への質問でしたが、心がけている事や働き方への疑問など、保育の魅力をお伝えいたしました。

どのお子様も真剣な眼差しでメモを取り、こちらが多くの振り返りをいただく時間のようでした。
さて、質問も終わりその後は、保育室への見学です。

保育園児になりきって活動に入ってくれ、子ども達も嬉しそうでした。
最後に、当園の名物でもある〝肝油〟を先生からいただき、懐かしい味と思い出に浸っていました。

最後にある児童から「なんで、ここには仏さまがいるんですか?」という質問に、園長先生から設立当時から変わらない〝願いのお話〟を聞きました。当園での学びが授業の一助となり、保育の魅力発信になればと願っています。
さて、明日はどんな出会いがあるでしょうか。

目次